BuriKaigi2024 に行ってきました!

by Jonathan Hikita | 2024年01月21日

1月20日に開催された、北陸ITエンジニアカンファレンス「BuriKaigi2024」に参加してきました!

burikaigi

BuriKaigi とは?

https://burikaigi.dev/

北陸ITエンジニアさんが開催しているカンファレンスです。寒ブリの季節に行われて、カンファレンスが終わったらみんなでブリをたべにいくのでブリ会議なのです。

今年は1月に北陸で地震があったにもかかわらず、開催していただけたことを運営の方々に感謝しております。

CData は、スポンサーとしてイベントを支援しています。

見てきたセッション

今年は、3.5部屋で40以上のセッションでした。久しぶりのリアル開催ということもあり、120名以上の方が参加されたとのこと。私が見てきたセッションを少し紹介します!

Room C Hotaruika 最高!

LALR parser generatorの作り方-金子さん

https://burikaigi.dev/speakers/015/

Room C メインで見たのですが、金子さんのセッションでははじめから「Parser 書いたことある人?」という質問があったのですが、参加者からパラパラ手が上がる状況でした!うれしい部屋です。Room Hotaruika 最高です。

ReBAC入門: 「関係性」によるアクセス制御とは?-池原さん

アクセス制御のお話。zanzibar とOpenFGA の話が聞けて良かったです。

ReBAC

.NET 8 と GitHub、そして Azure による開発者エクスペリエンスの向上-井上さん

みんなが「これを年一でブリ会議で聞くと.NET、Azure の重要なアップデートが得られるので超うれしい」という井上さんのセッション。

私もワンセッション担当しました

実は、私は今回は純粋にセッションを聞いてぶりを食べるレジャーのはずだったのですが、弊社の杉本さんが急遽発熱で私がセッションを受け持ちました。テックカンファレンスなので少し反則ですが、変わりつつあるテックスタートアップ企業の採用の話をさせていただきました。

もともと話すはずだった杉本さんのTesla API の話は、、、Tesla 持ってないので私には話せません!

Tesla の公式API をPostman から実行し、車両データの取得やエアコンの操作などを行ってみる

BuriKaigi 名物!C# ドキドキ Live Coding 対決!!

そして北陸IT名物のC#ドキドキライブコーディング。北陸の「C#大好き」な方々が、お題をだされてライブでコーディングをする、呻る、会場全員が野次(アドバイス)を飛ばすというイベントです。

コーディングのスキルもすごいのですが、登壇者さんも観戦者もみんなが楽しんでいるというのが素晴らしいんです。思いっきり遊ぶレベルの高い大人。そして、二回目以降の観戦者は「チート」にも期待します。

ぶりしゃぶ&富山名物

なんと今年はイベント後ではなく、イベント中にブリをしゃぶしゃぶして食べられるという驚きのルールになっていました。

セッションにぶりしゃぶ持ち込み可?

もちろんセッションが全部終わった後には真打のぶりしゃぶ!日本酒に日本酒を一升入れて、そこにブリしゃぶというなんともすばらしいものでした。

ぶりしゃぶ

そして、実は現地の方のアドバイスをいただき、朝駆けして、富山湾から見える立山連峰の写真を撮ってきました。晴れてたらさらにどんなにきれいだっただろうか。これはまた来なければ! 富山駅からすぐちかくの清水元町の交差点の写真はトップ画像で使ってます。

海王丸パークで富山湾と新湊大橋越しの立山連峰

感想

「セッションルームもいいけど、廊下での雑談も充実するのがリアルイベントの良さ」とおっしゃっている方がいて、本当にその通りだと思いました。いろいろな話から刺激をもらえました。みなさま、日々の仕事や勉強を楽しみつつ頑張って、ハイレベルなアウトプットがだせるんだろうな~と思います。私もがんばるぞ~、となるところまでがBuriKaigi です。

運営の方、本当に感謝です。

関連コンテンツ

トライアル・お問い合わせ

30日間無償トライアルで、CData のリアルタイムデータ連携をフルにお試しいただけます。記事や製品についてのご質問があればお気軽にお問い合わせください。